磐梯吾妻スカイラインと中津川渓谷に行った

友人が久しぶりに地元に帰ってきたので、まだ行ったときないという磐梯吾妻スカイラインを走りに行くことになった。

レークラインと中津川渓谷

今日の予定は郡山~猪苗代~レークライン~スカイラインのルートで行くやで!今回ご一緒するのは誰もが一度は通る道。知る人ぞ知るホンダのCB400SF大先生。

道中は普通すぎてカットし早速だが中津川渓谷レストハウスに到着。

うんうん、今日もいい天気や!と思ったけどスカイライン側の空に黒い雲ががががっg。雨の中のスカイラインは怖いんで、ちょっと様子見しつつ中津川渓谷の探検をすることに。

実はここのレストハウスには何回もおじゃましているわけだけど、中津川渓谷に行くのは実は初めてだったりする。なんでも紅葉がキレイだとか。これは10月くらいには紅葉ツーリングじゃな?

体中にマイナスイオンを浴びているぞい!空気も美味しいし木漏れ日も相まって視覚的にも癒やされる。なぜ今まで来なかったのかコレガワカラナイ

すっごーい!みずがきれー!いやされるー!

が、普段運動しない&ブーツ着用&急な階段で景観を楽しむどころか息切れするという本末転倒ぶり。コミネのメッシュジャケットも風が吹かなきゃ意味がねえんだよおら!じゃ堪能したし戻るから・・・(滞在5分)

・・・この道をまた戻るのは普通につらいっしゅ。

 

レストハウスまで戻るとさっきまで滞在決め込んでた雨雲くんが消えてるやん!早く行って晴れてるうちに帰らなきゃ・・・

磐梯吾妻スカイライン

晴れてるって事は素晴らしい事なんだよ・・・(しみじみ)

晴れの国見台ってこんなにきれいなの!?おまけに道も空いてて最高のツーリング日和じゃないか!曇ってたり小雨降ってたりすると道の先が見えなくなるわ路面は滑るわでドッタンバッタン大騒ぎってな感じだからおもしれえよなぁ!もう頂上まで待ちきれないから早く行こうぜい!!!

 

頂上に到着するとそこには・・・

ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!

そこには最高の景色が広がっていて、ここ本当に日本?と思わせるような場所でした。気が済むまで写真撮りまくってたけど、硫黄の匂いが強く長くはいられない。道の途中に窓は閉めてください、と注意書きがあったけどバイクに窓はないです(断言)

そういや昼ごはんも食べてないしお腹空いた・・・。地味にレストハウスの食事は高いから却下(貧乏性)だったら美味しいもの紹介したる!

柏屋食堂

一般的には福島のソースカツ丼=会津若松というイメージが定着していると思うが、会津に行かなくても美味しいソースカツ丼が食べられる場所があるんすよ~。それが、本宮にある創業100年を超える老舗の食堂、柏屋食堂という場所でございやす。

いつも混み合ってるが、時間が15時過ぎというのもあり空いてたんでささっとソースカツ丼を注文。

ソースカツ丼んめな~~~~~~~~~~(方言)

甘めのタレが絶妙にご飯にマッチしてて最高!カツも揚げたてでサックサク!ご飯が進む進む!しかもご飯おかわりOKなのもポイントが高い。口の中が油まみれになったところでみそ汁を飲む。

・・・あぁ、生きてるって素晴らしい(誇大表現)ここでのお食事は控えめに言って至福でありました。(空腹のあまり急いで食べて口の中を火傷したのは内緒)

腹も満たされたところで今日のツーリング終わり!

 

次回は、セローちゃんで林道を走り回る!!

スポンサードリンク