日山源田林道~布引高原への林道を征く。

最近キャンツーやら普通のツーリングばっかりしてて、たまには刺激が欲しいよなー・・・ってなわけで刺激を求めて福島の林道を走り回って来た。

日山源田林道

といっても林道初心者がいろんな林道を知っているというわけでもなく、ソロで新しい林道を開拓するにはちと怖いんで、一度走った林道を走り直すことにする。今日の目標は、適当に林道を抜けて布引高原に行って、いけたらあいづちほーに行って帰ってくるくらいにしとこう。あまり無茶してすっ転んだら元も子もないしな(フラグ)そいじゃ早速吶喊!

国道6号線をひたすら猪苗代方面に向かうと、途中に「源田温泉」っていう看板が見えてくる。そこの道に入ってまた道なりに進むと、源田林道入り口に到着。

入り口付近は、砂利+アスファルトの道。ここを超えるとしばらく砂利の道が続いていく。

ちょっと小休止。

 

あっ、そうそう。ソロで走るときはこまめに休憩するようにしよう。まだまだオフ初心者というのもあるけど、林道は意外と集中力を使うのだ。というのも、普段走る公道とは違い滑ったり段差があったりとイレギュラーが多々あり、ちょっとでも油断するとズルっといくことがあるからかなり集中して走っているわけですな。こまめな休憩、大事。

そんなこんなで数km走ると国道6号線に出て源田林道終わり!この林道は、めちゃくちゃガレてるわけでもなく初心者でも楽しんで走ることができるオススメの林道だ。オフ車乗りでまだ林道に行った時がない人にもオススメできるゾ。

横沢舘林道~麓山

さて、国道6号線に出て少し道なりを進むとまたまた林道の入り口が!

次に行く道は、横沢舘林道。ここの林道はまっすぐ行くと猪苗代に出る林道だが、源田林道と同様比較的フラットな路面で初心者でも楽しめると思う。

道中景色が良いところが何箇所かあったけど、道が狭いのと野生のクマーが怖かったというのもあってぱぱっと走り抜けてきた。自分が持ってるGoProもどきをヘルメットにマウントできれば、結構面白い動画取れそうだけど・・・ちょっと後日検討しましょ。

で、道なりをずっと進むと二手に分かれる道があり、左側が本線で猪苗代の下の方にある湖南町に出る。右側の道は、猪苗代やら山々を一望できるスポットに出る道。ただし右側は(個人的には)今まで走ったフラットな道より凸凹しててガレた道となっている。といってもゲロアタックをしているような過酷な道ではなく、バイクがぴょんぴょんするくらいには凸凹しているくらいで、林道初心者マンにとってかなり挑みがいがある。よし、覚悟決めたらいざ突撃ィ!

若干曇り気味でハーキレソ。だが確かにロケーションは最高だ。ここでラーメンとか食べたら相当美味しいと思うんですけど、どう?

ここは麓山っていう山の頂上付近。バイクで来た道と違う道で登山道もあるみたいだ。ちらっと見たけどクッソ傾斜がすごくて運動不足のワイでは無理ですね(諦め)

それじゃ来た道戻って布引高原に行きましょ。

道中にあった謎の沼。セローを沼にぶん投げたら「あなたが落としたのはこのWR250ですか?」的な妄想してました。

馬入新田水芭蕉群生地

布引に行く途中になんかダンジョンみたいな名前のところがあったんで少し寄り道。

結構暗いところだったけど、場所によっては日が入ってきてキレーだった。肝心の水芭蕉はダメみたいですね・・・

流石に平日で旬じゃない時に見に来る人は少ない、というかいなかった。なんかサボってる兄ちゃんと山菜取り?してる人しかいませんでした・・・

馬入峠~東沢林道~布引高原

水芭蕉の群生地を抜けひたすら真っすぐ行くと段々と道が細くなっていく。道中の看板には「このさき大型車通り抜けできません」の表記があり更に進む。すると、

隠津島神社の鳥居?このまま直進すると、隠津島神社の本殿に行けるらしいが、この途中の鳥居は何なんだろうか・・・。ただ道路と別の道っぽいし昔の道なのかもしれんね。よくわかんないけどなんかパワーをもらった気がする(曖昧)これならコケずにガンガン行けそうやな(フラグ)

ちょっと先に進むと隠津島神社に抜ける道と布引高原に抜ける林道「東沢林道」が見えてくる。

あー楽しすぎますこの道!!!!特に凸凹してるわけじゃないけど、地面が湿ってるせいかリアがずるずる滑って楽しい!あーーー楽しい!!(語彙力不足)

みんな丸太は持ったな!!いくぞォ!!

布引高原~黒沢林道

人が多くないか??この前来たときはガラッガラだったのに今日はなぜか親子連れがかなり多く、下半身泥まみれのワイを指差し「ママーなにあれー」と言われる始末。

ぅゎょぅι゛ょひどぃ・・もぅりんどうぃくゎ・・・

布引高原の先を行くと黒沢林道という林道に繋がっており、確か会津に抜けたり天栄村に抜けたりする。ココらへんは記憶があいまいみーですね。とりあえずイクゾー。

普通に迷った・・・。やっぱりぼっち林道で詳しくない道を行くのはだめみたいですね・・・一度通ったときはあるんだけど、ヨユーがなかったもんであまり道を覚えてなかったという。おとなしく引き返してラーメンでも食って帰ろうぜ!

 

ああああああああああああああ!!!!!!!!!1111

やっちゃったぜ!(フラグ回収)

いい味出てんじゃないのセローくんよぉ!!ていうかウインカーどこいったんだよ!!

なんかめっちゃペダル曲がってる気がするけどパワーで曲げて無事帰宅しました・・・。こんな事がよくあるらしいけどやっぱ林道っておもしろい!今度は別の林道攻めてみっか・・・

スポンサードリンク