YZF-R125走行テスト&タイヤ(RX-02)交換&ミラー交換

前回、YZF-R125の燃料ポンプを交換したんで、走行テストも含めてちょっと遠出しよう。というわけでタイヤ交換もしたかったし週末セールをやってたナップス仙台泉インター店に行きました。

タイヤ交換

今回、タイヤ交換するわけだけど、実はフロントもリアも溝はまだ残っている。じゃあなんで交換するの・・・?

R125の純正タイヤはミシュランのPILOT SPORTY というタイヤで、サイズが、フロント100/80-17、リア130/70-17という125ccにしては大きめのタイヤである。んで、この純正タイヤ、国産のものじゃないっぽいから情報が殆どない。ないけどこれはSSに履かせるタイヤじゃねえだろ!

実際乗ってみるとわかるが、普通に街を走る分にはもちろん問題ない。ところが、少し峠に遊びに行ってバンクさせようとすると、タイヤがずるっと行って散りかけた。タイヤ自体も結構暖まっていたはずなのに全然グリップしねえじゃねえか!ただ、街乗りで使用する分には不便は感じないし、何より7000km走った今でも溝は健在であり、深く倒さない限りは問題はない。でもでもやっぱりバンクさせたい!

というわけでタイヤ交換します(鋼の意思)

 

ナップス仙台泉インター店

ナップスに到着したけど疲れた以外の感情が湧いてこないわけでありまして・・・。下道レーシング150kmはまだ全然ヨユーなんだけど、前傾姿勢+セパハンでなおかつ、250ccと比べるとパワーもないんで常に高回転維持しなくちゃいけないんで手に伝わる振動がやばい。こんなの疲れるに決まってるんだよなぁ・・・

ちなみに今日のナップスは、全商品10%オフでめちゃ人が混んでる・・・。私は予約なしでタイヤ交換に行って2時間待ちの宣告を受けました(自業自得)

タイヤ交換完了。今回選んだタイヤは、フロント・リアどちらもIRCのRX-02を履かせました。

なかなかカッケーパターンしてるじゃないの!ちなみにフロントのパターン逆じゃない?って思うけどこれで合ってるみたい。

タイヤ交換直後は、無理な運転をすると散るので気をつけよう!まぁR125のパワーなら思い切りアクセル回しても大丈夫そうだけど、皮むきも兼ねてゆっくり自宅に帰るとしよう。

ちなみにタイヤ交換にかかった費用は工賃含めて21000円ほどでした。10%オフとは言えかなりコスパはかなり良い気がするね。

次の日

タイヤの真ん中はもう問題無さそうだし、サイドを削るか!ってなわけで、田舎によくある無人の無駄に広い駐車場で八の字・旋回練習するやで!

ちょっと待って!グリップしすぎじゃない??車体を倒したときの安定感が純正と比べると段違いで、安心して寝かせられる。昨日の帰り道でもさほど違和感はなかったが、こんなに違うとは・・・このあと楽しくなって1時間くらいグルグルしてました(照)

いい感じに削れて気持ちいいっすねぇ。おひげが残ってるけど駐車場ではこれぐらいできれば満足満足!あとはRX-02がどれ位持ってくれるかだな。10000kmは持つらしいし走り方さえ気を付ければ長い事お世話になりそうだし、これからが楽しみや!

肝心の燃料ポンプの方も全く問題なさそう。片道5時間の旅も余裕ならもう大丈夫だよね?

ミラー交換

純正部品繋がりだが、R125の純正ミラーはダサい(直球)複雑なカウルで角ばってる感じがカッコイイのに、なんでミラーは丸いんだ?社外ミラーに変えてカスタムしよう!というわけで早速尼で社外ミラーを購入。買ったのは、Bruce & Shark(ブルース・サメ) サイド ミラー ロングタイプ アーム左右セット 650R 400R Z1000SX ER6F用。たまたま見たらセールで安くなってたのと、それなりにカッコイイんで決定。カワサキ用?そんな子知りませんね・・・早速取り付けしよう。

まずはミラーを本体から外す。

外し方は、ミラーの根本部分に2箇所六角で固定されているので外す。

去勢。

上が純正ミラー。下が社外ミラー。おぉ~結構見た目良さげな感じじゃない?やっぱり角ばってたほうがイケメン感が増しますな。さて、取り付け方だが社外ミラーはネジと完全にくっついている為そのままポン付けは出来ない。だから、土台部分をバラして純正のミラーの土台と組み合わせる作戦で行く。

ミラーをバラそうと思ったら、土台とミラーの部分をつなぐ六角ボルトがかなり硬く固着してるっぽい。左ミラーは力技で外れたんだけど、右ミラーがどうやっても外れない。調べたところ、ヤマハの右ミラーは逆ネジのもあるとのこと。そんなもん知らないに決まってるだろ!その後1時間格闘したけど全く動く気配なし。諦めてバイク屋に頼んでみよ・・。

それでタイヤ交換のときにナップスの店員さんに相談したところ無料で外してもらった。しかも数分で。やっぱり餅は餅屋なんやなって・・・。あとR125のミラーは普通の正ネジでした。

外してもらった土台を社外ミラーと組み立てて、バイクに取り付けてみる。

なかなか似合うじゃんか!視認性もあまり変わらなそうだしこれはいい買い物したな!あとナップスでついでに、スマホホルダーと、スロットルアシストも買った。まだ付けたばかりなんで何ともいえないけどこれで結構走行も楽になるんじゃないかな。

折れたクラッチ・ブレーキレバーも早いところ直さないとな~。

スポンサードリンク