YZF-R125キャンプ積載テスト&あだたら高原野営場キャンツー

最近キャンプばかり行ってる私ですが、行くときはいつもFZ6ばかりだしYZF-R125でもキャンプしたい!ってなわけで積載テストと新しく買ったキャンプ用品のお試しキャンツーに行くよ。


積載完了

とりあえず自分がメインで使用しているタナックスのキャンピングシートバッグ2タナックスのマルチフィットサイドバッグMを付けてみたが、なかなかフィットしてていい感じ。R125はリアシートがかなり狭いため、小さめのシートバックなら丁度いいが、キャンプするくらいの積載には正直向いていないと思うし、そもそもキャンプに行くようなバイクじゃないしね。ちなみにサイドバック未装着だとこのような感じになる。

見て分かる通りリアシートからはみ出た部分が目立つ。そもそもR125は固定ヒモを引っ掛けることができる場所が限られているため、自分はナンバープレートのネジをタナックスのカーゴフックに変えてタンデムステップの部分に引っ掛けている。ガッチリ結べば安定はするけどまだ少し不安が残る。が、サイドバックを付けることで、はみ出た部分の土台にもなって安定感が増してかなり良い。シートバックの固定もサイドバックのヒモや本体にうまく絡めてみた結果、曲がるときも安定感がしっかりと感じられるようになった。

サイドバックは使ってみるとかなり便利で、買い出しで買った食料を入れたり、雨用のカッパを入れたりと重宝する。ただし、付属のレインカバーは上からの雨が防げてもタイヤの巻き上げた水は防げないという本末転倒っぷりなので、そこは割り切って雨に濡れても良いものを入れると良さげだな。

別の話だが、今までバイクで出かける時にはメッセンジャーバック等を背負って乗っていたが、長距離を走ると肩が圧迫され結構疲れるので最近はちょっとしたツーリングでもシートバックやサイドバック等を利用し極力荷物を背負ったりしないようにしている。ウエストバックは腰につけるため、乗っていても違和感はないし疲労も全く感じないので小物入れとしては優秀。リュックは試したときがないためわがんにゃい。

あだたら高原野営場

本日はデイキャンプで橙忍くん、後からtroikaさんとシキさんが合流するというプランのキャンツーだ。あだたら高原野営場は無料のキャンプ場で、炊事場、トイレ完備。目の前に温泉施設。バイクで20分のところに大型スーパーと良さみあふれるキャンプ場だ。ちなみに色々と調べるとここはバイク乗り入れOKだとかダメだとか書いてあるが、実際に役所に電話したところ現在乗り入れは完全に禁止しているとのこと。エンジンを切っての進入もアウトなのでやめようね!

現地に到着したが、今日は天気もあまり良くなく、日曜日なのでキャンプ勢は殆どいない。よし!貸し切りだな!兎にも角にも買い出しをしない事には何も始まらない。バイクに積んだ荷物を下ろし設営開始。

パパっとタープとテントを張る。

今回導入したキャンプ用具はLEDランタンランタンフック鍛造ペグのエリステである。

ランタンは今までドッペルギャンガーのランタンを使用していたが、数回の使用で破れてしまった。コンパクトで持ち運びがしやすくそれなりに明るい為テントの中を照らすには十分だが、外で使うには100ルーメンじゃ物足りない気がする。今回の新しいランタンは値段も安く、300ルーメンと結構明るい。更にUSB給電で充電するタイプでモバイルバッテリー代わりにもなるという優れもの。

ランタンフックはタープポールにつけるだけで荷物置きにもなるし、これまた便利である。ただ少し場所を取るし持っていくのは1個でいいかもしれぬね。

さぁて、設営も終わったところで買出しだ!

薪の調達にホムセンに行き、その後みんな大好きプラント5で食料を買って帰還す。

じゃあ早速薪を割ろう(唐突)

薪割りに勤しんでいたところ、たまたま寄ったお知り合いの方にビールの差し入れを頂いたゾ。お礼にえだ豆のホイル焼きをプレゼントしたぜ。

えだまめをアルミホイルに塩かけてぶっこんで焼く!終わり!の簡単料理。これがビールに最高に合うってわけよ。なんか料理した気になるし結構オススメなんやよ~。

自分は結構めんどくさがりなので飯はハヤシメシと焼いたウインナーで済ませる。

うまし!これはたまねぎとトマトの旨みでマジまろやかっすわ(原文ママ)ハヤシメシをムシャってると、橙忍くんがオシャレな家を建てていた。

サ○エさんかな?よく見ると煙が出てるし、これ消防車呼ばないとアカンくない?と一人で盛り上がってたが、これはソト(SOTO) の燻製するやつとのこと。

おっ、これはなかなかいい感じにできてるじゃん!燻製にした笹かま、チーズ、かまぼこは、これまたお酒に合うとってもいいおつまみですな。ちょっと欲しいと思うけど、ロマン装備感あるし手作りできそう・・・できそうじゃない?家に帰ったら少しアマゾンダンボールで作ってみるか・・・。

夜になりtroikaさん、シキさんと合流!話に夢中になりすぎて写真を撮り忘れるほど楽しい時間を過ごせました!

えだまめリターンズ。

ここでワガママな私はキャンプ場の目の前にあるスカイピアあだたら行くことに。日帰り入浴で510円とお財布に優しいのに、お風呂はシャンプー、ボディーソープがあってサウナまであるとはたまげたなぁ。ただし最終チェックインが20:30なのでそこだけ気をつけよう。

あぁ~火照った体に染み渡るぅ~~~~~~

 

誰だよ予報ではずっと曇りって言ってたやつはヨォ!!!(ブーメラン)

さて、天気のことはほっといて朝飯だ!朝飯!

カップ麺と焼いたウインナー(1日ぶり2回目)で済ませ、食後は優雅にココアを飲む。

なんてゆったりしてていい時間なんだ・・・と優雅な朝を過ごしていたら

あtっちいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!1!!!!!11

虫くんが顔面に突撃してきて盛大にココアをこぼしました(ブチギレ)普通に指は火傷するわ気づいたら足首もブヨにやられまくってるわであーもうめちゃくちゃだよ!ちなみにブヨに刺されたら、47度くらいのお湯で患部を温めればかゆみを抑えられるゾ(豆知識)次のキャンプは虫の対策しなきゃならんかぁ・・・。

スポンサードリンク
  • 松浦幹大

    誰かさん雨雲を連れて来たんですね(笑)
    おっ!!燻製だ!! もっとスモークな感じに仕上げる ピート って言うのがあるので
    それも お試しあれ! 段ボールは熱燻は出来ないので 気をつけてくださいね。

    • K_YZF-R125

      一体雨雲を連れてきたのは誰なんでしょうかねぇ・・・
      燻製は良さそうだけどロマン装備っぽいからやっぱり焼肉がNo1!

  • Pingback: 生存確認 #18 放送後記()