お試し冬キャンプ

今まで30回以上キャンプをしてきたが、冬のキャンプはまだ経験がない。知り合いからも冬キャンプいいぞ。とかなり勧められたので真冬になる前にとりあえずキャンプしてみることにした。


キャンプ地

今回選んだキャンプ地だが、あいづちほーもとい猪苗代方面は既に積雪しており多分今の装備じゃ確実に死ぬだろうというわけで、前回と同じ大池公園キャンプ場に行くことにした。あだたら高原野営場も考えたんだけど、以前冬に行ったときに途中の道がゆるい坂+一面テッカテカのスケートリンク状態だったのを思い出したので流石に怖いのでやめやめ。

バイクは寒いので車で来ました(クソ雑魚)

この日の最高気温が5度、最低気温が-1度だしバイクの神様もきっと許してくれるはず!まぁ本当は、シートバックに荷物を詰めてバイクに積むのが面倒くさかったというのが本音である。寒さ対策なんて厚着着込んでワークマンイージス着れば冬でも快適だしな。・・・ところでキャンプ場に人が全く見当たらないんですが。

とりあえず設営して買い出しに行こう。

夜ご飯

買い出しも終わり、いざキャンプ場に戻ったが流石に冬なだけあって非常に寒い。この時気温は1度。このクソ寒い中キャンプするやつとか頭おかしい・・・(ブーメラン)

業務用スーパーの焼き鳥はこういう時に重宝しますなぁ。

寒い中食べる鍋は悪魔的な美味しさである。正直、外で食べるなら中でコタツに入って食べたほうがええやん?って思ってたけど考えが変わったねー。冷え切った体に染み渡る鍋の暖かさは中毒になりそうだ。

友人たちとワイワイしてると隣でキャンプしてた方からカレー鍋をごちそうになった。私が焼いてた焼き鳥を処理プレゼントしたお礼でとのこと。キャンプの面白いところは初めて会った人でも仲良くなれるところがいいところである。さて、鍋も食べ終わり今の寝袋で快適に寝れるかどうかテストせねばな。

翌朝

意外と寝れるやん・・・。

まぁ足元は結構冷えるけど全然寝れた。-1度程度だったら安いシュラフでもなんとかなりそうかな?あとは服装も厚着であれば問題はなさそうだ。

最後は残りの薪を燃やして終わり!次はまだ買ってから一回も使っていないダッチオーブンでも使ってみるとしよう。

スポンサードリンク
  • 松浦幹大

    ダッチオーブンは便利ですよ!
    ただ できた料理を一晩そのままとかに 出来ないのも あるので、、、

    • K_YZF-R125

      カレーとかならワンチャンあるかも・・・?